小さな小さなアジアン雑貨家 ☆sanajual☆ です。アジアン雑貨の事・伊豆の事・ダイビングの事・yogaの事・愛猫うずまきの事・いつもの何気ない事・・・なーんでも綴っていきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

きっかけは・・・この子♪
2011年01月24日 (月) | 編集 |
あたしが、

ダイビング 大好きになったのは、


数年前の オープンウォーター講習終了ほやほやの時、

なんでこんな真冬の寒い中、

なんだってあたしゃ 海にいるんだい??


と、挫折する寸前・・・

しかも、ドライスーツの上 中性浮力もへったくれもなく、

ぷかぷか浮き浮き or 海底を這いずり回っていた

(でも、誰でも慣れてくると 上手になるものなんですって!
  今はダメかなって思っても、オーナーのレクチャーを受けて、
                 上手になってくださいね心配なし!!)


そんな あの頃、

オーナーが指差す その先に見た子・・・

ダンゴ 成魚

そう!

ダンゴウオ


初めてみた瞬間、

「えっ?なに? お魚? かわいすぎる~たまんないっ

オーナーのスレートを見ると、

<ダンゴウオ> との文字!


いや~ん

ダンゴだって



ちょうど、このくらいの冬の事でした。


そして、ダンゴ見たさに

ダンゴと言えば、川奈でしょ~ってくらいに、

ダンゴの聖地 くらいの勢いで、

当時、東伊豆の中でも川奈でしか見れない事もあったんです、潜りまくり(笑)


そして、親ダンゴが 子ダンゴを産むと・・・

ダンゴ 幼魚

子ダンゴには、天使の輪っかがっ


かわいすぎるかわいすぎる~たまんないっ



東北系の 寒い地域のお魚が、

冬の伊豆にはやってきます。

季節さまざま変わり行く伊豆の海・・・。

おもしろくってたまりません


さぁ、オーナーといっしょに

ダンゴウオ、探しにいきましょ~

ちっこい ちっこい なんですよ!

血まなこになって、

極小ダンゴを探すなんて、

ディスカバー感たっぷり


あ~、海がダンゴだらけになったら いいのに・・・なぁ(笑)



コメント
この記事へのコメント
初書き込み(*^^*)
21日にダイビングで、お世話になりましたKです○∀○☆
こちらのブログを、いつも拝見させてもらってます(⌒‐⌒)ダイビング雑誌を読んでいても『ダンゴウオ』の何が良いのかさっぱり解りませんでしたが、このブログの写真を見たら可愛いと思えました(゜ロ゜)ありがとうございます
2011/01/24(月) 23:31:19 | URL | かんつん #-[ 編集]
No title
こんにちは~かんつんさん♪

そうなんですよ!
めっちゃくちゃ おちびさんで、
目がまんまる~!

子ダンゴは 更にちっこい(笑)

ぜひ、見つけに来てくださーい!

オーナーに、
「ダンゴウオ」 リクエストってv-10

きっと、探し当ててくれる はず・・・!?(笑)

2011/01/25(火) 16:37:11 | URL | sana. #-[ 編集]
No title
sana.さんダンゴウオが好きだったんですね~ !!(o゚∀゚o)
でもホント、伊豆の寒~い冬の海で何しているのか?って思いました。
初めの頃はダイビングが全く面白いとは思わず
どうなることかと思っていましたけど
イントラになってしまうんですから人生わからんもんです(*´σー`)

2011/01/25(火) 20:43:27 | URL | もも #-[ 編集]
No title
はい!
無類の ダンゴきちがいです(笑)

みんながウミウシ探してる最中でも、
頭の中は ダンゴだらけでした~!

去年はダンゴ情報が皆無・・・
今年は寒いから 大期待♪

そうですよね、なんで震えながら冬に海??
ってよく思ったものです(笑)
なぜこんなにも 海にハマってしまうのかも不思議(笑)

ももさん イントラさんになって、
何人もの 海にハマっていく人達のきっかけを沖縄で作った・・・
ステキなお仕事★
ももさんによって、あたしみたいな ちょっぴりきちがいが
今日も海に 潜ってるはずです・・・ね!



2011/01/26(水) 11:04:56 | URL | sana. #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
