小さな小さなアジアン雑貨家 ☆sanajual☆ です。アジアン雑貨の事・伊豆の事・ダイビングの事・yogaの事・愛猫うずまきの事・いつもの何気ない事・・・なーんでも綴っていきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

計画停電でも大丈夫!
2011年03月24日 (木) | 編集 |
伊豆半島は 以外にも東京電力の地域なんです。

なので、計画停電が行われていて、

昨夜は 夜6:20~8:30頃までの

約2時間程 でした。


予定では、3時間とされているため、

短く終わり、ありがたいです。


街灯・信号機 全てが消えますので、

街は暗黒。

運転中は、歩行者を しっかり目を凝らして注意していないと、

見落としてしまいます。

家の中では、充電式のガーデン用のランプ・懐中電灯を駆使し、

カセットコンロで湯を沸かし 熱いお茶を飲み、

湯のみカップを握り締め、

暖を取ります。

エアコンやファンヒーターももちろん使えません、

あたしの友達は、布団をかぶり、

寝てるよ って人もいます。


そして・・・

なんと 今朝は 雪・・・。

ここ最近、いちばん気温が下がっています。

今日の停電は、午後3:20~19:00までの予定。


でも、

もっと辛い思いをしてる人がいっぱいいるんです!

がんばらなくちゃ ね!


伊東に遊びに来る方は、

伊豆急行線も停電中は完全運休ですから、

予め 確認をしてくださいね。

飲食店も 軒並み閉店します。

コンビニは開いているところもありますが、

電子レンジでチンのお弁当など、

温める事ができないようですので、

それでも、パンやお菓子が買えるだけでも

ありがたいです。

ガソリンは 値上がりしてますが、

長い行列ができる程ではありません。


伊豆は大丈夫!



